About Us

WEBマーケティングコンサルタント【キューブリック】の会社案内です。

会社案内

Contact Us

Cublic, Inc.

03-5778-9269

http://cublic.jp/inquiry/

Izumi BLD 3F,3-14-4,Kitaaoyama Minato-ku,Tokyo, Japan〒107-0061

お電話はこちら

03-5778-9269

無料相談受付中

[New]採用情報

新着情報


「俺のEC」Cublicが3週間で制作させて頂きました

2020/04/22 新着情報

コロナ禍での
スピードローンチが第一条件

コロナの影響が出始めの頃にご依頼を頂きました。
初めてのECサイトであり、スピード重視という点では、モール型を使用する案もありましたが「俺の」ブランドを考え自社ECを選択されました。
キックオフミーティングを行い、企画〜設計〜制作〜セットアップまでをおよそ3週間で行うことができました。 スムーズな打ち合わせと施主の決定スピード、現場調整力などもスピードアップの大きな要因でした。

ブランド力あるD2Cだからこそ
Shopifyで企画制作

当初モール型にするという案もありましたが、「俺の」のブランド力を考えるとD2Cとなる独自ECの方が良いという考えに至りました。 更新手間、見せ方、機能追加など独自ECの方が自由度が高く、技術力があったため、ある程度までは作り込めることは想像できていました。
今回のECプラットフォームは、カナダ発の「Shopify(ショッピファイ)」です。
先日WBSでも紹介されたようにAmazonキラー、楽天キラーとして脚光を浴びているShopifyは175カ国100万社のサイトで利用されている世界最大のECプラットフォームです。
今まではEC-Cubeやstore.jpなどで制作しておりましたが、多くの項目で比較検討をしたところ今回の場合は最終的にShopifyの一択となりました。
弊社としては、制作実績はなかったものの、この手のサービスは使い慣れていましたので何とかできると確信し、スタートさせて頂きました。

スピードローンチのための
制作のすすめ方

さて、制作のお話です。 Shopifyでは全ての機能がこなせるわけではありません。しかしながら、ECに関連するほぼ全ての機能はついておりましたので全体を通したプロトタイプを作り、アジャイル型ワークフローで機能強化をしていきました。最終的には多少複雑な仕様となりましたが、カスタマイズの範囲でいけるものとなりました。 なかなかハードルの高いカスタマイズであったため、初めての構築にしては多くのノウハウを得られたと思っています。
また、Shopifyには独自ドメイン、決済サービス、アクセス解析もしっかりと組み込まれているため、申込みや設定がタイムラグになることは少なかったです。 このような機能も、スピード感を持ったECサイト制作には必要だと感じています。

弊社にとっても初めてのShopifyでの構築となりましたが、隅々まで知ることができました。 このコロナ状況下で急いでECサイトに着手したい企業様をご支援できればと思っております。

お問い合わせ:03-5778-9269(担当:酒井)

メールフォーム:https://cublic.jp/contact/

弊社キューブリックについて
WEB制作会社から始まりWEBマーケティング事業を経て、総合的なデジタルマーケティング事業を行っているWEBコンサルティング会社です。 小規模な体制ですが、 企画〜調査〜設計〜制作〜解析〜広告〜MAまでを全て社内一環で完結できる数少ない企業です。 月次の広告運用からサイトコンテンツ制作、写真、ムービー、CRM+MA運営など全てを伴走型コンサルティングしております。 もちろん、実業も行っているためビジネス戦略を一緒に練ることも得意としております。
※本サイトの内容は5年ほど前の内容となっておりますため最新のデジタルマーケティングについて知りたい方はご連絡ください。